こんにちは。
ぶさ面行政書士おじさんです👨
たまには良いかと思い何回かに分けて、
『成年後見』について書いてみます👀
参考になる方は参考になるかもです😀
とは言っても、小難しい法律関係ではなく、
普段おじさんが行っていることを書いてきますね。
まず、
すべての方に対して共通して行っていること👇👇👇
1.各種税金や入院費、施設入所費の支払い。
2.レシート・領収書の保存と、現金出納帳の作成。
3.市役所や年金事務所から送られてく様々な書類の手続きと整理。
4.入院されてる方であれば洋服や日用品の買い物。施設入所の方は、施設側が買ってくれたりします。
5.年1回の報告書の作成と提出。
以上です👍
はい、ルーチンワーク的なことは少ないです。
問題は、個々人特有の事情に基づく処理です。
例えば、
他の親戚との相続問題がこじれていたり😟
今までは自宅に住んでいたけど、施設に入所したことにより自宅が空き家になったり😔
それに入院や入所となればその手続は後見人の仕事です。
そして、
こんな時はこうしなさいという
マニュアルはありません😓
後見人は家庭裁判所が選び、
そして我々は年1回の報告義務があります。
そんなわけですから、
ちょっと裁判所の意見を聞いてみようと思うのが人情です。
そして連絡しても大体、
「後見人さんの責任でやってください😀」
と言われてお終いです。
それでも本人に対する大きな待遇の変化(施設の変更等)がある場合や、
大きな金額の出し入れがある場合は、必ず一度は連絡します👈👈👈重要
あくまでおじさんの経験上では、それが常識の範囲内であり、本人に過剰なそして無意味な不利益を与えるものでなければ、問題ないと思います。
当たり前ですが本人の利益ファーストです👍👍👍
とりあえずはここまでで、
次回はもっと実務的なことを書いてみます😁😁😁
それでは🙏